ゲーム情報

NEXUS MODSの登録方法とVortexの導入方法を解説!

ゲーム情報

おハローございます!
今回はNEXUS MODSVortexというMOD管理ツールのインストール方法の解説をしていきたいと思います。

amejisan
amejisan

モンハンやスタバレに使えるMODの管理が楽に使えるようになると思います!

NEXUS MODSとは

海外のサイトでMod開発者がModをアップロードしてそれをユーザーがダウンロードを行えるサイトです。
誰かが作ったModをダウンロードしてゲームに追加要素を入れることができたり、キャラクターのグラフィック変更などを行うこともできます。

NEXUS MODSの登録(ログイン)方法

まずはこちらのページからNEXUS MODSにアクセスをします。

Nexus Mods :: Home
We host 543,010 mods for 2,713 games from 128,865 authors serving 47,299,770 members with 10,080,743,812 downloads to da...

次にLOGINを押します、アカウントがあればそのままログインしてアカウントがない方もまずはクリックしましょう!

ここでログインします、アカウントがない方はRegister hereをクリックします。
見つからない人はこちらから

アカウント作成はRegister hereから英語ですが書いてある通りに進めていきましょう。
ログイン出来たらNEXUS MODSのMODをダウンロードして使うことができるようになります。

amejisan
amejisan

ここからアカウント作成ができていない方に解説していきます。
アカウントがある方はVortexのインストール方法まで飛ばしてご覧ください!

アカウント登録方法

まずは登録するEメールアドレスを入力します。
その後hCaptchaのチェックを押します。

自分の登録したEメールアドレスに4桁の数字が送られてくるのでそれを入力します。
入力場所が大きく4つに分かれていますが1文字ずつに分けて4桁の数字を入力します。

サイト内で使う名前とパスワードを入力します。
パスワード再入力のところにはパスワードと同じものを入力してください。

プレミアムアカウント登録のお知らせが出ますが、右上のCLOSEを押して閉じましょう。
プレミアム登録すると月額や年額でお金がかかります、便利でよく利用するようになってから考えましょう。

CLOSEを押した後はプロフィール画面に戻ってきますが、HOMEを押してNEXUS MODSのホームページに戻ります。

amejisan
amejisan

ここまでやっていればアカウント作成は完了です!
次はMOD管理ツールのVortexをインストールしていきます。

Vortex

VortexNEXUS MODSでダウンロードするModを管理するツールです。
NEXUS MODSでMod導入した状態としてない状態のゲームの使い分けをすることができ、非常に便利なMod管理ツールになります。
Mod無し(バニラ)でゲームが遊びたい時があったり、Modのオンオフを切り替えたいけどいちいち自分でファイルから取り除いたりする必要がなくなるMod管理ツールですので是非導入していきましょう。

Vortexのダウンロード

まずはNEXUS MODSホームページの上部にあるModsを押し、GET VORTEXのところにあるDOWNLOADを押します。
これでダウンロードページへ飛びます。

Nexus Mods :: Home
We host 543,010 mods for 2,713 games from 128,865 authors serving 47,299,770 members with 10,080,743,812 downloads to da...

VORTEXの紹介ページに来ますので少し下にスクロールしてDownload the latest version nowを押して次のページへ行きます。

VORTEXのページに飛びますので、画面真ん中にあるMANUALを押します。

その後画面を下にスクロールしてMANUAL DOWNLOADをクリックします。

DOWNLOADとボタンが出てくるのですが、.NET 6.0というVortexに必要なものをインストールしないと使えないので先に.NET 6.0をインストールしましょう。
.NET 6.0をダウンロードしてインストールが完了しましたら、下に書いてあるDOWNLOADを押しましょう。

DOWNLOADを押すとVortexのダウンロードページに来ますので、SLOW DOWNLOADを押してダウンロードします。
ダウンロードが完了しましたらインストールを行います。

Vortexをインストールして起動するとこのような感じな管理ツールが出てくると思います。
ログインしないとModをダウンロードできないのでまずはツールからNEXUS MODSにログインを行います

Webサイトにログインを押してNEXUS MODSのページに飛びます。

飛んだWebページを下にスクロールするとAUTHORISEと書いてあるボタンが出てくると思います。
それを押すとツールでログインすることを承認されます。

すると右上のところに名前とログアウトが出てくると思います。
これでVortexでゲームのModを管理することが可能になりました。

Vortexの日本語化

上で紹介しているのは日本語になっていると思いますが、初期設定は英語だったはずなので日本語にする方法も記載しておきます。
左に設定(Settings)と書いてある所があるのでそこをまず押します。
すると下記画像と似たような画面が出てくると思いますので、言語(Language)の下のEnglishを日本語に変更してVortexを再起動します。

amejisan
amejisan

これで日本語化は行えているはずです。
NEXUS MODSは日本語がないもののVortexは日本語なので分かりやすいかなと思います。

Vortex対応のModダウンロード方法

対応しているModと対応していないModが一応ありますが、対応しているModの場合簡単にダウンロードする方法をご紹介します。

Vortexをインストールする際にMANUALと言うところを押したと思うのですが、ModページではMod自体をそのままファイルでダウンロードする事を指しています。
Vortexをインストールする際のページではVortexをインストールするファイルをそのままダウンロードしたという事ですね。
今回はそのMANUALの隣にあるVortexをクリックしていきます。

その後はVortexのダウンロードページと同じようにダウンロードボタンを押します。
するとVortexの管理ツール側でダウンロード処理が勝手に始まってくれます。

数秒待ってダウンロードが始まるとVortex側にダウンロードしているファイル名が表示されていると思います。
表示されていれば成功です。

ダウンロード完了すれば進捗状況のところが100%になると思います。

最後に

いかがだったでしょうか。
自分はStardew ValleyでModを使うのでVortexを利用しています。
動画を投稿していてやってみたいという方もいらっしゃったのでまずはVortexをインストールするまでをご紹介しました。

是非参考になりましたらブログのお気に入りYoutubeのチャンネル登録などしていただければ幸いです。
閲覧ありがとうございました!

amejisan
毎日投稿でスタバレしてます。ほぼ無編集で解説と雑談しながら実況してます! スタバレとツムツムが好きなゲーム配信者です。 TwitchとYoutubeメインで配信しております。 SteamゲームやSwitch、PS4など幅広くゲームをやってい...
タイトルとURLをコピーしました