ゲームプレイの感想

ハーヴェステラ体験版をやった感想

ゲームプレイの感想

おハローございます!
今回はハーヴェステラ(HARVESTELLA)の体験版をプレイした感想を話していきたいと思います。

amejisan
amejisan

牧場経営シムに参戦してきたゲームの話をしていこうかなと思います。

キャラクター作成

まずはキャラクター作成、自分の分身になるキャラクターになりますね。
キャラクター作成で驚いたのがどちらも見た目が女性よりで男を選んだのか女を選んだのかわかりにくい事でした。
男女の違いは肩幅と立ち格好だけのような印象ですね。
一応男性,女性,ニュートラルの3種類で選べます。

性別を選べます
今回は男を選んでいます、女性の場合は肩幅と立ち姿が違う
何度も言いますが男です

最初はチュートリアル

ストーリームービーが終わると操作説明と誘導が始まりストーリーが進行していきます。
季節の終わりに死季という作物が枯れてしまったり普通の人間では死んでしまう塵が外で飛び交い死んでしまうようです。

死季の様子

チュートリアルを見てて気づいたことが、ムービーとかで気づいたことが基本ボイスがあんまり流れないことですね。(戦闘中はキャラボイスがある)
そしてちょっと会話中のアクションなどが少し雑に感じてしまうことですかね。

アクション一つ一つがスピード早かったり動作が物足りないというか…
ちゃんと細かくアクションも作りこみすればよかったのにって思いました。

農業開始したものの…

チュートリアルで家と種を貰えて農業を始められるようになります。
農業はクワを地面に2回叩いて耕し、じょうろで水をあげますがじょうろが近未来すぎてじょうろということに気づけなかったです。

水をやった場所に種を捲いて数日後に作物ができます。(種の違いは近くで名前見ないと分からない)

キャロップの種
星コムギの種

牧場経営シム(農業ゲー?)であるのに悲しいことに農業は全く稼げないという点で私は途中から種を購入して農業することをやめてしまいます。
なぜなら作物を育てても大して儲からないのです、スタミナ的な数値も使うので・・・
1日~3日の作物じゃ例え作物の種が100Gだとしても、110~170Gの範囲でしょう。
儲けで言うと10~70Gですからね、日で割ると大体が5~20G程度かな?

お店の種の値段
作物を売った値段

星コムギは買値が40で売値が55、ドレスレタスは55で買って85で売れる。
つまり星コムギは1日5G、ドレスレタスは1日10Gの儲けと言うこと。(少なすぎる)

売り上げで見れば420Gと大きめに見えるが、儲けはたった135Gになります。

品質は普通か良いかの2種類しかありません。良いのはやはり出にくいです。
途中から私は釣りを始めて魚を売った結果を見てしまってそこから気づいてしまったのです。

農業で儲かる金額よりはるかに魚を売ったほうが金になってしまうことに…
つまりこれは釣りゲーです、やっぱり農業ゲーで釣りは強いんだ!!

魚が1匹最低45G!10Gしか儲からない作物4個分!
高い奴は85Gで3日育てて65G儲かる作物より稼げちゃう!!

2日分の釣りの結果

1匹ずつの単価にするとガチコイが1匹55G、イチネンアユが1匹50G、ドコカニが1匹45G
さっきの2日分の農業の稼ぎはカニ3匹釣るだけで埋め合わせされてしまうのだ。

まあこうなったら釣りだわな、釣り最強!

スポンサーリンク

ワールドマップ

マップ移動の際はワールドマップに出て歩いて移動します。
歩けば歩くだけ10分ずつ進んでいきますが少し進行が速すぎる・・・
農業ゲーで時間は大事ですがドロドロに時間が溶けていきます、一番短距離で移動しないと何もできなくなってしまいます。

ワールドマップ

戦闘

戦闘はなんかすごい単純で剣を振ったり魔法を使い、スキルを手に入れたら使って倒します。
でも何か物足りないと思える点が回避といえる回避がないんです、基本避けれません。
ターン制ではないけど実質ターン制な気がしちゃいますね。(画像取り忘れたのでアーカイブで見てね)

最初に戦闘できるマップ、風の草原の様子

まとめ

まとめとしてはこんな感じになります。

まとめ

・男女の髪型や顔の差がわかりにくい
・会話中などのアクションが物足りない
・農業は儲からないが釣りが儲かるゲーム
・時間の進行速度がとにかく早い(調整予定らしい)
・基本戦闘がメインでストーリーが進んでいくゲーム

赤ラインは残念に感じた部分、青ラインはこれを踏まえたうえでゲームを買うべきということ。

牧場や農業系のシムってやっぱり難しいんですかね、今回はアクションも交じってますし。
リリースまでに調整頑張ってほしいですね。(買うかどうかは悩んでしまうところですが)
一応プレイした生放送が2回分あるのでそちらも参考にしてみてください。

1回目の配信
2回目の配信

いかがだったでしょうか。
是非参考になりましたらブログのお気に入りYoutubeのチャンネル登録などしていただければ幸いです。
閲覧ありがとうございました!

amejisan
毎日投稿でスタバレしてます。ほぼ無編集で解説と雑談しながら実況してます! スタバレとツムツムが好きなゲーム配信者です。 TwitchとYoutubeメインで配信しております。 SteamゲームやSwitch、PS4など幅広くゲームをやってい...
タイトルとURLをコピーしました