ゲーム紹介

遊ぶとハマっちゃうNecesseを紹介

ゲーム紹介

おハローございます!
今回は最近自分がよく遊んでいるNecesse(ネセッセ)について紹介していきます!

amejisan
amejisan

スタバレみたいに沼にハマるゲームです

スポンサーリンク

Necesseとは

どのようなゲームか簡単に紹介するとNecesseは横に2Dのサバイバルゲームです。
壁と床しか建ててなくても屋根があるという感じで自分のキャラクターの横のマスはあるけど上のマスはありませんが床は設置できます。
テラリアがわかる方でしたら家を縦に建てると思いますが、Necesseは横に建てるということですね。
(武器とか振った時の見た目はすごいテラリア)

ゲームの世界観

初期はこの状態です。
ワールドを作成するとチュートリアルが始まり、一通り操作や遊び方の説明があります。

ワールド作成後の初期の状態
チュートリアルの様子

最初の説明通りに屋根がいらない世界なので長老の家がこのような感じですね。
家の判定としては壁を囲んで扉をつけて床を張る、それだけです。

床貼り忘れたけど家です、家

マップの広さやワールド全体について

遊んでいる感じとしては1つのマップ自体は狭すぎず広すぎずという感じです。
開拓してみると案外広い気もしてきます。

灰色の中が全体の広さになります

このゲームの特徴といえるのがこのワールドマップの広さです。
はてなマークになっているところだけではなく上下左右さらに何十何百マスあるレベルで広いワールドマップで開拓し甲斐があります。

ワールドマップ:1マス1マスが1つのマップです

土地の開拓

このゲームの醍醐味になるのがマップの開拓です。
少しゲームを進めると他のマップに村があり、そこで住人にアイテムを渡して自分の開拓地に引っ越してもらうことが可能になります。
そして一人一人役職を割り当てて仕事をさせることが可能です。

※ただしキャラクター毎にできる仕事が決まっています、村に引っ越させる前に確認できます

開拓を進めていくとどんどん効率上げたくなるので、家を建てた後に住んでもらって仕事の役割を当てていくと効率が上がっていき楽しくなってきます!
この役割の人が足りないから家建てて作業のための場所を増やしてとやることが増えていき、別のマップをさらに開拓地にすることにも出来てどんどんやることが増えていってゲームが終えれなくなってしまいます…
自分で進めて楽しんでほしいので開拓途中の画像ですがこんな感じになってますっていうのを上げておきますね。

下が農地で右が植林場、真ん中らへんはアイテム作成場と家
スポンサーリンク

最後に

このゲームが遊べるのは現状PCのSteamだけになります。
PCをお持ちの方はぜひ買って楽しんでください!

Save 33% on Necesse on Steam
Build, quest, and conquer across an infinite procedurally generated world. Play alone or with friends as you establish a...

結構Necesseを遊んでて思ったのが案外単調なデザインのゲームではありますがUIなどはしっかりしていてとても遊びやすいゲームなのでぜひ遊んでみてください!

是非参考になりましたらブログのお気に入りYoutubeのチャンネル登録などしていただければ幸いです。
閲覧ありがとうございました!

amejisan
毎日投稿でスタバレしてます。ほぼ無編集で解説と雑談しながら実況してます! スタバレとツムツムが好きなゲーム配信者です。 TwitchとYoutubeメインで配信しております。 SteamゲームやSwitch、PS4など幅広くゲームをやってい...
タイトルとURLをコピーしました